ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

世界の奇妙なカマキリのお話をしました♪

2018年06月26日

【世界のカマキリ一挙公開 世界の奇妙なカマキリを大解説♪】を開催しました♪ 日本のカマキリの多くは葉に似せたものが多いが、熱帯林には「花・枝・枯葉・木の幹・他の生き物」など、様々なものに擬態した奇妙なカマキリがいるというお話をしました。 そこで終わらないのが、この教室です!! なぜ、日本にはこのような奇妙なカマキリがいないの?子供たちは、みんな色々な意見を出してくれました。 『日本は環境が悪いから~日本にはそのようなお花がないから~住みにくいから~日本人が怖がるから~』 素晴らしい意見だと思います。 最後にワークショップをしました。ハナカマキリは、ミツバチがコミュニケーションで利用するフェロモンと同じ匂いを分泌してハチをおびき寄せているお話をしたので、皆で写真のような『ハナカマキリの工作』を作りました♪ 今回の教室を通じて、奇妙なカマキリを見て、「カッコいい~・きれい~・ほしい~!」ではなく、このカマキリたちも生きるために必死なんだということが少しでも伝わってもらえてたら光栄です。]]>