ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

なんとか助けてあげたい

2018年07月18日

左前脚(カマ)の重度の湾曲」「左後脚の中程度の湾曲」でした。 ちょうど、週末の昆虫教室でカマキリが脱皮失敗した時の対処法をお話するテーマだったので、お話後に公開手術を行いました。 まず、左後脚の湾曲している部分だけをハサミで切断し、次に左前脚も切断しました。前脚(カマ)の手術は初めてだったので、かなり勇気がいりましたが無事に手術は終了しました。 実は、湾曲したままだと体のバランスが悪く次の脱皮を失敗してしまう確率が高くなるので、湾曲部分を切断し、体のバランスを整えてあげることが大切です。更に、次の脱皮で切断した部分が再生するので、こちらの方がはるかに生存率が高くなります。 しかし、ここからが大変です。片腕を失ったカマキリは、片脚でエサを捕まえて食べなければいけないからです。はじめは心配しましたが、なんとかショウリョウバッタ2匹とガを食べてくれました。食事後は、霧吹きで口に水を与え水を飲ましてあげています。 このカマキリも生きようと必死です。 最後まで見守ってあげようと思います。]]>