ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

カマキリの行動実験をしました♪

2018年08月27日

「もし自分がカマキリだとして、大きなトカゲが近づいてきたらどうする?」という質問をして皆に考えてもらいました。 皆の答えは、「死んだふりをする~」「威嚇のポーズをする」「逃げる」「葉に隠れる」「捕まえる」など様々でした。 皆の意見を踏まえて、いざ実験開始!トカゲをカマキリにゆっくり近づけさせると、、、 「威嚇をする」「飛んで逃げる」「捕獲しにいく」など色々でした。カマキリのサイズが大きかったので、今回は死んだふりは見られませんでした。しかし、カマキリの種類や大きさ、個性?によってトカゲに対する防衛戦略が違うことが分かり皆でドキドキしながら観察していました♪図鑑で見る威嚇のポーズより迫力があり、大盛り上がりでした♪やっぱり、実体験することはいいなぁ~と再確認しました。 カマキリの威嚇のポーズには、「体を大き見せる」と本にはよく書いてありますが、それ以外に「腹側の赤・黒・黄色の警告色を見せて相手を驚かす」という効果があることついてお話しました。これは、鳥に対して効果があり、鳥は突然派手な色を見ると驚く習性をもつため、カマキリは立ち上がって普段見せない派手な色を見せる行動をするのです。 最後に恒例の工作タイム♪ カマキリの背中側と腹側の体の色のスケッチをして、本のしおり作りをしました♪]]>