ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

箕面山で野外観察会を実施しました♪

2019年01月29日

箕面山にて冬の昆虫観察会を開催しました♪ 小雪が舞う中、昆虫がいるのか?という半信半疑な顔をしながら皆さんと一緒に入山しました。 いつものようにカマキリ先生が昆虫の居場所を教えるのではなく もし君たちが昆虫だったら、この寒い冬をどこで過ごしますか?自分で考え、感じとり、そこを探してみてください!」と声掛け そうしないと、子供たちはみんなカマキリ先生に付いてきてしまい、「カマキリ先生すごいー!!」で終わってしまうからです。 そして、各々スコップ片手に調べていくと、あちらこちらから「なんかおったー♪」と聞こえ始めました。 人に聞いたことではなく、自分で考えて昆虫の気持ちになって探すことはとても大切だと思っています。

今回見つかった昆虫 「オオゴキブリ」「クサギカメムシ」「コメツキムシ幼虫」「タマムシ幼虫」「ゴミムシ幼虫」「コガネムシ幼虫」「ゴミムシダマシ幼虫」「チビクワガタ」「オオカマキリ成虫」「オオカマキリの卵鞘6個」「ハラビロカマキリの卵鞘7個」「シロアリ」「ミミズ」「トビズムカデ幼体」「ヤスデ」「ダンゴムシ」「クモ」
オオカマキリのメス成虫が野外でまだ生き残っていることに、一番驚いていたカマキリ先生でした!! ]]>