ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

千葉県保育集会で講演してきました!

2019年06月10日

夢を追いかけたカマキリ少年」でした。 ホールで500人の前での基調講演と知ったのは当日で、想像以上の規模でしたが舞台が大きいことに、緊張よりも更に燃え上がっていきました! 夢を追いかけるのは簡単かもしれない。子供たちに夢を追いかけさせてあげる環境を作ることが難しいんです!と熱弁してきました。 私が夢を追いかけれたのは、親や友達、そして出会った先生たち。皆が、私のカマキリ博士になりたいという夢を尊重し、サポートしてくれたおかげです。 もし、親や先生に、家で虫を飼うな!とか学校に昆虫を持ってこないで!などと、自分の個性を認めてもらえなかったらカマキリ先生になれなかったと思います。 だから、先生方には教育者という立場だけでなく、子供たちの個性を尊重してあげれるドリームサポーターになってほしいとお伝えしてきました。 壇上から降りてカマキリを触ってもらったり、質疑応答したりとホールを所狭しと走り回りながらのカマキリ先生の熱血ライブ(笑)あっと言う間の90分でした。 ]]>