ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

じっくり、心を落ち着かせて昆虫の行動を観察できるようになる!これが、行動学の第一歩!

2019年08月29日

じゃあ、昆虫の言い分は? そこを一歩留まって、見つけた昆虫の目線になり、まずは静かに観察する。そして、見つけた人は皆に昆虫がおったことを報告する。 皆集まり、皆で静かに観察する。そして、そこで色々考察しながらディスカッションする。 「君は誰だ?」「何の仲間だ?」「ここで何をしているんだい?」「なぜそのような形や色をしているんだい?」 静かに、話しかけながら観察していると、昆虫の気持ちが少しは分かるかもしれませんよ 昨日の雨の平日教室は、カマキリの捕食行動を心を静めて静かに30分観察することでした。 昆虫の心理を読み解く、これが行動学の第一歩だと私は思っています。]]>