ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

自治労主催奈良県保育集会の基調講演でスピーチ

2019年11月26日

タイトル「夢を追いかけたカマキリ少年 ~人と昆虫の関係性、命のつながりからの気づき~」 私は、常日頃から子供たち向けに教室を開催してますが、せっかく本教室で学んだ気づきを大人たちの理解が無ければ本当に残念な気持ちになります。なので、私の教室は基本的に保護者の方同伴をお願いしているのはそのためです。 そして、保護者の方だけでなく教育現場の方々にもその思いを伝えたいと思って先生向けに講演させていただいています。なぜ、このような活動を続けているかというと、今の自分があるのは私の「カマキリ博士になりたい」という気持ちを奪いに来る一言を言う先生と巡り合うことが無かったらです。私が出会った先生方は私の特異な個性を理解し、存在を認めて下さったからこそ今の自分があります。学校には、私のような特異な個性を持った子がたくさんいます。その個性を尊重してあげる「ドリームサポーター」として声掛けしてほしいと熱く語ってきました。 少しでも、学校で自分の特異であり得意な居場所があるかどうか、これは本当に大切なことだと私は考えています。 12月は、大阪大会に呼ばれていますので今から楽しみです♪  ]]>