ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

クワガタ先生と一緒にクワガタ探しに行ってきました♪

2020年08月21日

箕面クワガタ探検隊の千島先生クワガタの生態野外観察の仕方等を教えていただきました。 本の知識とは異なる、実践で積み上げてきたお話と洞察力は素晴らしく、大変勉強になりました。 その、経験を糧に先日北浜教室でクワガタ教室を開校し、スペシャルゲストとして千島先生にも来校していただきました♪クワガタの生態や採集方法、クワガタ採集用の棒の作り方等も習い、参加された家族の方々はとても楽しく学べる時間になったのではないかと思っております♪皆さん笑顔がとっても素敵でしたよ!本当にありがとうございました。 そして、講演会後二人で討論会!クワガタやカブトムシの話もさることながら、教育について話が盛り上がりました。クワガタ先生の教育に対する、昆虫に対する価値観が一致し、意気投合♪気づけば将来のことも含めてお話がはずみ、4時間トーク(^_-)-☆ 来年、二人でタッグを組んで投灯採集観察会を開催予定ですので、お楽しみに~♪