ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

木曜日は箕面学園付属幼稚園でアフタースクール

2021年01月29日

カマキリ博士のわくわく生き物教室」を開校しております。
在園生の年長さんを対象に開催しております。今年の登録者は17名とたくさんの子供たちに囲まれて自然科学についてお話させていただいております。
今日のテーマは空の色でした!生き物ちゃうやん!!
因みに、本教室のカマキリ博士は気象予報士の資格も持っているので、生き物だけでなくお天気の内容もあります☔
【本日の授業内容】
❶挨拶(みんなでマンティスポーズ)❷出欠確認 ❸ストレッチ体操♪ ❹お天気クイズ大会☀ ❺休憩 ❻野外で虹観察会🌈 ❼虹の工作🌈 ❽昆虫カード贈呈式♪
4つのグループに分かれてみんな真剣にお天気クイズを考えてくれていました。
自分で考える」・「仲間と議論する」・「マイクで発表する」・「他のグループの意見を静かに聞く」・「カマキリ先生の解説を真剣に聞く
みんなとっても頑張ってくれていました♪

そして、カマキリ先生が今日一番感動したのが他のグループが発表した後に拍手するチームがいたことです👏
素晴らしい♪
みんなと教室出来るのも、残り3回😿
最後までみんなと元気いっぱい楽しく学べたらいいなぁ~(^^♪]]>