ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

子供たちや大人も引き込むプレゼンテーション講座 ❹飽きさせないクイズの作り方♪

2022年03月10日

飽きさせないクイズの作り方♪】です。 昆虫クイズを出すと、普通に子供たちは楽しんでくれるのですが、単調に4択クイズばかりやっても飽きられてきます。そこで、下記の様なバリエーションで飽きさせない、単調にならないように私はクイズにも変化を与えます。

❶4択クイズ シンプルに4つの中から答えを選んでもらい、手を挙げてもらう ❷考えるクイズ 選択問題ではなく、クイズに対して個々で考えてもらい、前で自身の考えを発表してもらう。次の発表者を、生徒に決めてもらう変化もたまに入れます❸体験クイズ クイズに対して、体を使って表現をしてもらう。(例えば、もし自分がカマキリだとして、大きなトカゲが近づいてきたらどのような行動をとりますか?など) ❹グループディスカッションクイズ 1つのクイズに対して、グループで話し合い、意見を出してもらう ❺先生や大人用クイズ 大人向けのクイズも出すことで、子供たちも喜んでくれて、会場全体に一体感が生まれます!

大切なこと①【フォロー力】 クイズに外れても、決して否定しないことが重要です。自身で考え、手を挙げ、発表することに大きな意義があります。クイズに対して最も大切なことはフォロー力だと思っています!そうすることで、めげずに次のクイズも頑張ろうと子供たちは、更に頑張ってくれます!

大切なこと②【プレゼント】 クイズに対して、手を挙げて発表を頑張ってくれた人には、私はオリジナル昆虫カードをプレゼントしています。それを知ると、更に子供たちの目の輝きが変わり、集中して話を聞いてくれるようになり、クイズが大盛り上がりになります。プレゼントには、大きな利点があり、家に持ち帰って保護者の人に見せたりすることで、フィードバックにも繋がり、またそのカードには私の運営している昆虫教室のホームページ等も掲載されているため、宣伝効果にもなります。※もらえなかった子は、とても残念がるので、後に全員に先生から渡してあげるようにしてあげています。 子供たちを飽きさせず、惹きつけるプレゼンにはたくさんの工夫と労力が必要なのですよ(^_-)-☆ 最後まで、ご拝読ありがとうございます。では、本日の投稿はこれで終了です!せーの♪マンティ~ス♪  ]]>