ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

箕面の山でクワガタ昆虫観察会を開催しました♪

2022年06月04日

先日は、カマキリ博士のクワガタ講座にご参加いただきありがとうございました。
私の失態により道を間違え、思わぬ山道を登ることになり、昆虫教室開校以来一番の緊張感と申し訳なさに挟まれました。参加された皆様本当にすいませんでした。心温かい参加者の皆様に感謝感謝です。いつもありがとうございます。

ポジティブに捉えると、様々な生き物に出会うことができ、巨大ヤマナメクジに癒され、また念願のクワガタも見つけることが出来ました。

今月は千島クワガタ先生による室内でのクワガタレクチャーです(‘◇’)ゞ私も今から楽しみです♪

因みに発見されたカマキリの卵は、ムネアカハラビロカマキリではなく、国産ハラビロカマキリの卵鞘でした。よかったよかった。

発見できた生き物一覧です。また、自分で調べてみて下さい。

ハラビロカマキリの卵鞘・オオカマキリの2齢幼虫・ツバメ・ヤマナメクジ・アサヒナカワトンボ・カワゲエラ・チビクワガタ・アカスジシロコケガの繭・テングチョウ・コミスジ・ウスバカゲロウの幼虫(アリジゴク)・ムネアカオオアリ・オオフタモンウバタマコメツキ・ホソナガニジゴミムシダマシ・ベニボタル・ミドリカミキリ・ラミーカミキリ・ヨコバイ・オオモンシロナガカメムシ・ザトウムシ・オトシブミ