ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

ホタルの観察会(平日昆虫教室)

2022年06月10日

月2回、箕面で開催している平日昆虫教室終了後、延長授業で箕面の滝道でホタルの観察会を開催しました♪

まずは16:00-18:00までホタルの生態についてみんなで考え、議論、そして発表してもらいました♪
みんな人前でお話しするのが上手になってきたね~(‘◇’)ゞ

関西ではホタルの発光のピークが20:00-20:30頃なので、19:30に阪急箕面駅で集合しゆっくり滝道を登っていきました。

ちょうど、20:30頃にゲンジボタルが乱舞するスポットに到着し、みんな大興奮でした♪授業で学んだことを確認するために、オスとメスの違いを実物で観察したりとても充実した夜になりました。

それにしても、オス同士が呼応して発光パターンを揃えてメスにアピールしている姿は幻想的で、川の流れる音と相まって風情を感じる夜でした。改めてこのような自然をみんなで守っていかないといけないな~と思いました。

週末まで雨が降り、天気が回復した風のない夜だったのでホタルが活発に活動していたので、観察にはグッドタイミングでした!