ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

心温まるメッセージをいただきました😢

2023年02月17日

以下、週末教室参加者のお母さまからの心温まるメッセージです。

表彰状をもらうということが初めての経験で、とても嬉しかったようです。家に帰ってからも、祖母や父に得意げに見せていました。

 息子と、よく一緒に出席するお友達は保育園時代の親友ですが、通っている小学校は別々です。普段はなかなか遊ぶ機会はありませんが、昆虫教室に来た日はレッスンの後一緒にお昼ご飯を食べて、公園で遊んでいます。保育園時代に戻ったような無邪気ないい笑顔で思いっきり遊んで、時には思いっきり喧嘩します。お互い、小学校の友達には見せない顔です。もうすぐ保育園を卒園して2年が経ちますが、昆虫教室があるからこそ、続いてきた関係だと思います。

 この2人にとっては先生の教室は幼い頃のようにすべてを解放できる友達と会う大切な場になっています。

 息子は大人になっても通うと言っていますが(笑)、いつまで通うのか分かりませんが、色々な人の癒しや救いの場になっているので、昨日のお話通り、長く長く続けて行ってください!我が家には3歳の妹、1歳の弟がいます。まだまだ長く通うことになると思いますので、末永くお願いします。

以下、カマキリ博士の想い

一人で昆虫教室を運営していると、とても孤独になったり、不安になったり大変なこともたくさんありますが、このようなメッセージをいただくと、とても勇気がもらえ昆虫教室頑張ってきて良かったな(^_-)-☆と思えます。

子供達にも様々な不安があったり、親御様も将来の不安があったり、、人生色々あるかと思いますが、本教室が少しでも皆が生き物を通じて、カマキリ博士を通じて笑顔になり、楽しく学べる場になるよう私もこれを励み更に頑張ります(^^♪

寒い冬が終わりを告げ、いよいよ新春!昆虫たちも本格的に活動を開始する時期がやってきました。
来年度も引き続きカマキリ博士の昆虫教室を皆様どうぞよろしくお願いします☺