ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

たくさんのお誕生日メッセージありがとう♪

2018年12月12日

以下の様なメッセージが書いてあり、とても心打たれました。

『カマキリ先生 お誕生日おめでとうございます 教室に参加し 初めの頃は発表するのが苦手だったのに 最近は 間違ってもいいから 考えを発表できるようになり 成長を感じています これもカマキリ先生のお陰です これからも宜しくお願いします』
私は、皆様に常々発信しています。私の昆虫教室は、昆虫博士育成プログラムではありません。昆虫や自然科学を通じて、『話を聞いて』、『自分で考え』、『話し合い』、『自分で調べ』、学んだことや得た知識、経験を人に伝えれる力をつけてほしいと、、 社会に出たら、ペーパーテストなんかよりもっともっと違う力が必要になります。それは、自分の考えをきちんとアウトプットする力です。 あぁ、私の教室が子供たちの成長の一役を担うことができているんだ~っと、実感させられるメッセージだったので、書かせていただきました。 ありがとうございました。  ]]>