ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

甲山森林公園で昆虫観察会を開催しました♪

2019年01月22日

甲山森林公園で昆虫観察会を開催しました♪ あいにくの天気で、午前中の降水確率は60%!!小雨と言っていたのに朝からかなりの降水量でした。開催中止にするか迷いましたが、前日からレーダーとにらめっこし、ちょうど野外観察を始める10時30分頃に雨は止むと判断し、開催に踏み切りました!少し、まだパラパラ降っていましたが何とか午前午後共に観察会をすることができました!! 気象予報士の資格もまんざらじゃない!! 皆さんが、雨の不安の中会議室に集まってきたので、第一声で「今日はベストの天気ですよ!」と言いました。 「みなさん、冬は、天候が悪い日の方が放射冷却が効かないので暖かくなることが多く、また地面がぬかるんでいるので、冬越しをしている昆虫を掘り起こすには、最高の条件ですよ~♪」と言うと、みんな笑っていましたが、様々な昆虫たちと出会うことができました♪ そして、観察場所に移動し、最初私はあえてなにも言いませんでした。私が解説し、探しに行くと子供たちは何も考えずに、私に付いてきてしまうので、それでは自分で考える力はつきません。 なので、 「もし、君たちが昆虫だったらどこでこの厳しい冬を越しますか?虫の気持ちになって探してごらん!!」と伝えました。人から聞いたことはすぐに忘れてしまいますが、自分で、考えて、昆虫の気持ちになって見つけたことは一生忘れないでしょう♪ [見つかった生き物] ・テントウムシ成虫 ・ハラビロカマキリの卵 ・オオカマキリの卵 ・ミノムシ ・カメムシ類 ・サシガメ ・タマムシ幼虫 ・キマワリ幼虫 ・ゴミムシダマシの幼虫 ・コメツキムシ幼虫 ・ハナムグリ幼虫 ・モリチャバネゴキブリ・ムカデ ・ヤスデ ・ダンゴムシ ・クモ ・陸生の巻貝などなど 途中から、保護者の方が必死になっている姿がなんとも微笑ましかったです♪]]>