ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

今年度の箕面学園附属幼稚園アフタースクール始まりました♪

2019年04月23日

箕面学園附属幼稚園アフタースクールが始まりました♪年長の方対象に、体験教室を開催し、14名の園児が参加してくれました♪なんと、7割女の子♪ はじめは、カマキリを怖がって逃げ回っていた子供たちも、カマキリ先生の魔法にかかり、写真の通り全員触れるようになりました♪今の時期に生き物が怖い、昆虫は気持ち悪いとなってしまうと、一生考えが変わらない可能性があります。本教室では、子供たちがここで生き物に触れ、考え、観察し、発言することで自然科学に興味を持つ第一歩となってくれたらと思っています。 将来、この子たちが親になったとき、『なんでお母さんはカマキリさわれるの?こわくないの?』と子供に聞かれたときに、「お母さんね!幼稚園の時にカマキリ先生という変なおじさんに生き物のこと教えてもらってたのよ!」となれば嬉しいです。 この1年間、全身全霊で子供たちと向き合っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。今後の成長がカマキリ先生とても楽しみです♪ ]]>