ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

カマキリの飼育セット作りに挑戦しました♪

2019年06月25日

先週のカマキリ先生の昆虫教室では、カマキリの飼育セット作りをしました♪ カマキリはサイズに見合った生きた昆虫しか食べず、すぐに脱皮失敗して死んでしまうなどとても飼育が難しい昆虫です。すぐにカマキリ先生が飼育方法を解説するのではなく、どのような環境を整えたらカマキリが住みやすいか皆でカマキリの気持ちになって考えました!

●みんなの意見 ❶土を入れる! ❷葉っぱを入れる! ❸エサを入れる ❹水を与える! ❺やさしくさわる!などなど様々な意見が飛び交いました!
その後、皆で近くの公園に行き、まず虫かごに土を敷き、その後雑草を根っこごと土に植え、水をやり、最後にエサとなる小さなバッタを入れて完成!!あとは、教室に帰ってカマキリ先生からカマキリをもらい投入!! みんなのカマキリへの思いがこもったカマキリ飼育セット!また、成長したカマキリの姿をカマキリ先生に見せに来てね~♪ ]]>