ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

カマキリ博士と昆虫館ツアーin東京開催しました♪

2019年10月28日

多摩動物園内にある昆虫館ツアーでした♪ 天気予報では、関東地方は大雨予報でしたがなんと、ほとんど雨が降らず しかも、この日は入場無料!しかも、大雨予報で昆虫館はほぼ貸し切り状態となり、ゆっくり観察することができました。 子供たちと一緒に昆虫館に行っても親が良く知らないから、いつもさっと回って終わってしまうんですという意見を多数いただき、開催の運びになりました。 ただ、私のツアーは私が全部説明するのではなく、まず子供たちに疑問をもってもらうこと。教えられた知識はすぐに忘れますが、考えるきっかけを作ることで自身で考えたり家族で話し合ったり発表すると自身の真の力になります。 「かわいい」「かっこいい~」「気持ち悪い~」→『なぜ?への変換プロセスの習慣作り そして、昆虫の気持ちになる。 バタフライガーデンでは、皆で座ってチョウの吸水を観察。目線を合わせると何だか昆虫たちと同じ気持ちになれるんです。 次回は、冬講座!!今から東京の皆とお会いできるのが楽しみです。   ]]>