ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

昨年の振り返りと新年の抱負!

2021年01月25日

カマキリ先生、オンライン教室やってみたらどうですか?」と言われましたが、正直最初私は渋っていました。
なぜなら、自分の良さは対面での熱いライブ教室にあると思っていたので、オンラインではなかなか伝わらないのでは、、と思っていました。
更に、Zoomも使ったことないし、オンライン決済も難しそうだし、、と色々言い訳を作って踏み出せずにいました。
しかし、いつも学生たちに「チャレンジしてきなさい!」「そして失敗してきなさいそれが次に活かせる!」と言ってる自分が動かずにどうするねん!と思い、オンライン講座を既にされていたお母様に連絡を入れ、「Zoomの使い方」、「オンライン決済方法」、「参加しやすい時間」「料金設定」「参加人数」等々を教えてもらい、恐る恐るチャレンジし始めたことを覚えています。
そして、やはりリアル教室とは勝手が違ったので、色々皆様にご迷惑をおかけしたと思います。そして、少しずつ改良しながらなんとか1年やってこれました。その後、依頼される講演会もオンラインであったり、YouTubeの撮影であったりとオンラインが活動の主軸に変わっていき、初期に行動して良かった~っと思わされる1年でした。
そして、当たり前ではありますが、オンライン講座により普段出会えない方々とも繋がりをもてたことに本当に幸せを感じております。このオンラインで繋がった皆さんに、会いに行きたい講演したい!という次のステップに気持ちが既に進んでいます♪そのためには、早くコロナ収束してくれ~と願うばかりです。
ということで、コロナが収束したらカマキリを連れて日本全国飛び回って講演会を開催したいと思っております。
また、企画してくださる方がいらっしゃいましたらいつでもお声かけください。
皆様、非常事態宣言下でなかなか閉塞感のある生活が続いておりますが、どうぞご自愛ください。
今年も、どうぞカマキリ先生をよろしくお願いします。]]>