ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

開発が進む彩都でカマキリの卵のう探し♪

2021年02月02日

大阪環境ネットワーク会議で越冬昆虫のプレゼンをするために、久しぶりに大阪は北摂の彩都に出向きカマキリの卵のう探しに行きました♪
毎年、彩都の丘学園の出張講座や野外観察会で出向いていたのですが、昨年はコロナの影響もあり彩都に来たのは1年半ぶりでした。
毎年小学生と一緒に作っている看板も残っていて良かった良かった♪
1年半の間に彩都の開発が進んでおり、カマキリの生息地が減ってきている現状を目の当たりにしました。
しかし、カマキリも年々厳しくなる環境の中でもきちんと次世代を残しておりました。皆さんはカマキリの卵がどこに隠れているか分かりますか?
まさか、オオカマキリの亡骸まで残っているとはビックリでした!
今年も、きっとたくさんのカマキリと出会えることでしょう♪
また、彩都でカマキリ観察会できたらいいな~(^^♪
]]>