ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

宮っ子の3・4月号に掲載されました!

2022年02月27日

宮っ子」の3・4月号にカマキリ博士の昆虫教室が掲載されました( ..)φメモメモ 私の家の目の前にある北夙川小学校の学童のクリスマス会に招待され、「カマキリ博士の昆虫教室」を開催させていただきました! 年代別にたくさんの児童たちと一緒に、カマキリを中心とした昆虫の様々な「なぜ?」を考えました! 子供たちは、とても真剣に話を聞き、考え、様々な考えを発表してくれました♪ そして、学童の先生方も積極的に昆虫クイズに参加していただけたので、大盛り上がりで終わることが出来ました(^^♪ 先生方、ご協力ありがとうございました。

昆虫教室終了後、興奮冷め止まぬ子どもたちから「一緒にUNOしよ~♪」と言われ、子供たちと一緒に遊び、子供たちから沢山元気をもらいました! 自身の生まれ育った場所に色々なことを還元できることにとても幸せとやりがいを感じています( ;∀;) また、北夙川小学校で講演できるのを楽しみにしております♪

今回の講座は、私が運動のために通っているテニススクールでたまたま学童の先生とお会いして、開催に至りました。 どこで、どんな人脈が繋がるか分からないので、今後も積極的に行動していきたいと思います(‘◇’)ゞ コロナが落ち着いたら、関西以外にもカマキリを連れて出張講演できたら良いな(^^)/