「カマキリが脱皮を失敗しました~😢」という声をよく聞きます。カマキリの飼育の難しい所に、脱皮の失敗が最も多いと言っても過言ではないでしょう。 どうすれば、脱皮の失敗を防ぐことが出来るかお伝えします。
❶十分なエサ カマキリのサイズに適したエサをしっかり与えてください。満腹になるとエサを食べなくなります。 エサが不足すると、脱皮と脱皮の齢期間が長くなり脱皮の失敗確率が高くなります。 ※脱皮前に「眠」と呼ばれるエサを食べなく時期がきますので、コオロギ等の雑食性のエサにかじられない様に気をつけましょう
❷適切な温度 温度が低いと、脱皮失敗の確率が格段に上がります。 経験上、25℃程度あれば問題ありませんので、冬期の飼育の場合は人間が生活している暖かい部屋に置いてあげて下さい。
❸水分補給 カマキリも野外で雨の水を飲み水分補給します。そのため、2日に1度程度で構いませんので、霧吹きで水を与えてください。
❹適切な足場 プラスチックの虫かごでは、滑って足先の跗節(ふせつ)が弱ってしまい脱皮中に落下してしまうことが多いです。 中に寒冷紗や網、植物等を入れてカマキリの脚に優しい足場を作ってあげて下さい。
❺適切な高さ カマキリは必ずぶら下がって脱皮をするので、自身の大きさより2倍以上の高さを必要としますので、背丈の高いケースでの飼育をお勧めします。 虫かごを縦に向けて飼育する方法でも構いません。 以上、カマキリに絶対脱皮を失敗させないための5点を挙げました。 脱皮の失敗経験のある方は、以上の項目をよく考えて家族みんなでカマキリの成長・命を大切にしてあげて下さい。]]>