ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

子供たちや大人も引き込むプレゼンテーション講座 ❸おもしろ自己紹介で更に距離を縮める♪

2022年03月07日

第3弾【おもしろ自己紹介で更に距離を縮める!】

さぁ、少しずつ距離が近づき、この面白そうなカマキリ乗せた白衣のおじさん何者?と思わせたところで自己紹介です。 皆さんは、どのような自己紹介をしているでしょうか?! 所属・名前、、、今日はよろしくお願いします。・・・それで終わっていませんか? それでは、惹きつけることは難しいです。だって、子供たちに所属なんて分からないし、、知らないおじさんが来た、、止まりです。きちんと分かりやすいように自己紹介してあげて下さい。 知らないおじさんの話を子供たちは、なかなか聞いてくれないですよ。

大切なのは、このおじさん何でカマキリ好きになったんやろう?カマキリ博士ってどうやってなるの?カマキリ博士は普段どんな生活しているの?小さい頃からの夢は?この人何歳なんやろ?などなど、子供たちが聞きたそうなことを面白おかしく、クイズなども入れながら自己紹介してあげてください。

私は、3歳でカマキリと運命の出会いをして、その頃からカマキリ博士になる夢を持っていたんだよ!」みんなは夢はありますか? そして、子供たちにも夢を語ってもらい、頑張りや!と握手します。そこから、夢を発表したい子供たちが一斉に手を挙げます!! 私は講演会を通じて、自身が主人公になるのではなく、子供たちが主人公になるように心がけるようにしています。

さぁ、子供たちとの距離が縮まったところで、やっとここから講演会の本題です! 次回のプレゼン講座第4弾も楽しみにしておいてください(^^♪ 本日のプレゼン講座を修了します! せーの♪ マンティ~ス♪    ]]>