ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

ハナカマキリがやってきました!

2022年03月23日

ハナカマキリの2齢幼虫がやってきました!
姿だけでなく、動きまで風で揺れる花にそっくりで、動く時は常にユラユラ体を揺らしながら行動します。これを行動擬態と呼び、カマキリは天敵に対して身を隠すだけでなく、エサを捕食する時にもこの技を使って近づく攻撃的な意味合いもあるのですよ。今度、みんなと一緒に行動も観察できたらと思います!!においを使ってエサをおびき寄せる技も持つハナカマキリ。じっくり私も観察してみたいと思います。
また、昆虫教室に持っていき、皆さんに紹介したいと思いますので、皆さんお楽しみに~(^^♪