ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

アリたちの会話を盗み聞き

2022年04月02日

昨日、実家の庭の植木鉢の下から採集したオオハリアリをアリの飼育セットに入れてみて、しばらく観察しました。

最初は新しい環境に戸惑い、逃げ出そうと歩き回っていましたが、夜になると一か所に全員集まり、まるで今後の会議をしているかのようでした。

朝起きると、3つのグループに分かれており、1つのグループは穴を掘り始め巣作りをはじめました。

残りの2グループは、側面で集まって何もやっていないようにしか見えない。さぁ、ここからどのような展開になる見ものです。

会議の内容は何だったのだろう?

とりあえずグループ3つに分けましょう!」とか言っているのかな?(笑)