ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

筑波大学との共同研究が始まります♪

2022年04月02日

筑波大学保全生態学研究室M1の学生とカマキリの共同研究をすることが決まりました!本研究室の横井助教は近畿大学時代の大先輩であり、お声をかけていただいたことでこの度共同研究する流れとなりました。

研究内容は明かせませんが、カマキリの未開の部分を一緒に解き明かしていけたらと思います

まずは、カマキリを100匹程度飼育するところからのスタートです( ゚Д゚)
生きた昆虫しか食べないカマキリの飼育は、エサ昆虫も同時に飼育開始しないといけないし、共食いするため個別に飼育もしないといけません。

私も、大学時代はカマキリのエサやりだけで1時間以上費やしていた覚えがあります( ;∀;)
しかも、カマキリのサイズに合わせてエサを変えなければいけません。

トリニドショウジョウバエ・ヨーロッパイエコオロギ・チャバネゴキブリ・ワモンゴキブリ・レッドローチ

大変だったなぁ~

私も全力でサポートするので一緒に良い研究しましょう(^^)/