ブログ

Blog
← ブログ記事一覧

チョウタロウ先生との初オンライン講座

2022年06月14日

先週日曜日にチョウタロウ先生(林太郎)に私のオンライン講座で講義をしていただきました(^_-)-☆
チョウタロウさんにしかできないチョウ・オオムラサキのヒミツの話をたくさんしていただき、75分講座があっという間に過ぎ、気づけば質問攻めで100分くらいの講座になりました(‘◇’)ゞ

参加者の方々からも、コラボ面白かった~♪というお声をいただき嬉しい限りです!
7月には大阪(満席)と西宮(空席あり)で対面講座も開催しますので、皆様お楽しみに~☺

★以下、チョウタロウ先生からのメッセージです。

カマキリ博士との初コラボを終えて、ホッとしているチョウタロウこと林 太郎です😆✌️

ついにこの日がやってきました🦋

カマキリ博士こと渡部宏さんの昆虫教室のオンライン授業に、先生としてちょうちょ授業をさせて頂きました✨

カマキリ博士とは、約10年くらい前に、もうその頃から講師をされていて、カマキリの講演を聞いたことを覚えていました。

僕が今、チャレンジしている、ちょうちょで生きていく!ちょうちょを仕事にする!

を、そんな方は、他にいないかなぁと思っていたところ、数年前にFacebookで、こちらから一方的に再会し(笑)既に昆虫を仕事として成功されていたのを知り、僕は、ちょうちょ縛りだけど、大好きな昆虫を仕事としてされている姿を見て、見本として見させて頂いていました。

そんな時に、カマキリ博士の教室に出させていただく連絡があったときは、ガッツポーズでした💪🏻😆

それから、打ち合わせがてら、相談に乗ってもらったりして、めちゃくちゃ勉強させてもらい、今日、ついにオンライン教室が開催できました✨

カマキリ博士の教室に何度も来られている、お子さんたちというのもあり、カマキリ博士が要所で間に入ってくださったのもあり、チョウやりやすくて、チョウ楽しい授業になりました😊

僕も楽しめたし、参加してくれたみんなも最後まで飽きることなく、参加してくれて嬉しかったです🦋✨

また一つ自信になりました🦋✨

さぁこれから、オンライン❗️リアル✨もコラボさせて頂きます😆✌️

コメント欄のHP要チェック✨

カマキリ博士、ありがとうございました🍀